FX情報商材を徹底レビュー解説

FXソルジャー【検証と評価】

FXソルジャーは、相関性が薄い3つの通貨ペアでポートフォリオを組み、リスクヘッジを図るという基本方針のもとに作られたEAです。

使用する通貨ペアはUSD/JPY、GBP/CHF、EUR/CADの3種類。それぞれ全く通貨がかぶっていません。

これは、●●ショックといったような、突発的なリスクを最低限に抑えるためにあえて作られた組み合わせです。

販売ページにもありますが、例えばEUR/CHF、GBP/CHF、USD/CHFといったスイスフラン絡みの通貨だけで固めていた場合、スイスフラン絡みで悪材料が出た場合には、全ての組み合わせに大きな影響が出てしまいます。

今回、FXソルジャーで利用する通貨ペアの組み合わせは、様々な組み合わせによるポートフォリオを分析して、最も安定したものを導き出した結果、採用に至ったとのこと。

確かに、一部の通貨に偏ったポートフォリオよりも、リスクを分散されて組まれている今回のシステムの方が、理論上も安定性が高いように見受けられますし、私もヘッジ効果はあるように思います。

また、トレードスタイルはナンピンではなくスキャルピングを採用。

日本時間の朝5時から12時までがトレード時間として設定され、12時には全ての保有ポジションが決済されます。

これは突発的なニュースや指標に動きを左右されないようにするため、つまりファンダメンタル要因を極力除外するために取り入れられています。

上記の状況下で勝率7割をキープし、利益と損失の幅をほぼ1:1でキープすることによって、利益を積み上げて行くのが「FXソルジャー」のトレードスタイルです。

FXソルジャー推奨口座はFXDDとなっていますが、MT4が使えるブローカーであれば、どこでも利用可能とのこと。

最近多い「利用口座指定」の形ではないのは良心的ですね。

ただし、1口座につき1つの専用EAが渡される形になるので、原則として複数口座での利用はできません。

気になる実績ですが、FXソルジャー販売ページによると以下の通りです。

検証期間:2008年1月2日~2010年9月24日(3システム合計)
獲得pips:3833pips
PF:1.78
最大DD:15.72%
勝率:69.02%

まずまず合格点だと思います。
決して派手なパフォーマンスではありませんが、安定感がありますね。

実際に私も1ヶ月半ほどデモで使用してみました。口座はFXDD(ノーマル)です。

ただ、FXDDのデモ口座にEUR/CADがなかったため、2通貨での検証となり、その分、トレード回数は減っているかと思います。

結果は以下の通りです。

検証期間:10月12日~11月25日
13勝3敗:+65pips

これまた、まずまずの結果ではないかと思います。

デモでの検証が、順調に推移したことを受けて、12月からリアル口座での運用に移行させるつもりです。

引き続き、運用結果を随時ご報告させていただこうと思います。

FXソルジャー
http://ruteway.com/fxsoldier/
価格:28800円
販売者:株式会社ルートウェイ

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

FXキラーサイド


2008年からFX商材レビューサイトとして運営しています。 老舗FXレビューサイトとして今日も検証していきます。おかげさまで1日に数十通ご相談メールをお寄せいただいています。 そのため返信には時間がかかることがありますが、なるべくきちんと返信しますので、お気軽にご相談ください。 コメント欄に質問を頂けたらそちらのほうが返事が早いです。 どうしてもメールでしか聞けない質問以外は、コメントからよろしくお願いします。

【問い合わせメール】
fxkira ☆ gmail.com
(☆を@に変えて送信してください)

総合ランキングBEST5

【2014/1/20更新】

FXキラーの極秘メルマガ

サイト内で書くと、販売者からサーバー会社にクレームが来て、裁判になることもありました。 ですので、あまりサイトでは書けないことをメルマガで更新しています。

商材ごとのレビュー記事

このページの先頭へ