FX情報商材を徹底レビュー解説

山本有花のメタトレMAX【検証と評価】

いきなりインフォトップ・カートのランキング上位に飛び出した商材です。

販売者の山本有花さんは、FXや株に関する著書を何冊も出版されている「カリスマ投資家=主婦」とも言われている方。

著名な方だけに、商材の中身が気になるところですね。

今回の商材は分類するならシステムツール。チャート上に表示されるサインに従ってエントリー&決済を繰り返し利益を積み上げるスタイルです。

チャート上には山本さんが普段行っているトレードを再現できるように、各種インディケーターが表示され、彼女と同様のトレードができるタイミングでサインが出るというのが売りです。

サイン通りのトレードの場合の利益・損益もチャート上に表示されます。このあたりは「TQチャート」に少し似てますね。

裁量は全く必要ありません。

ちなみに対象通貨ペアはポンド円とポンドドル。
時間足は1分足を使用します。

ひとまず、マニュアル通りにチャートを設定してみました。

マニュアルでの推奨業者はFIG社とされており、同社の口座開設からMT4のダウンロード、デモ口座の利用開始、MT4のインストールまでの流れが一通り説明されています。

あまり馴染みのない業者でしたが、口座開設自体は他の海外ブローカーとほぼ同じ流れなので、私は問題なくインストールまで持って行けましたが、ちょっとPDFマニュアルの説明が手薄な感じがしましたので、初心者の方は動画の説明などを参考にされる方が良いと思います。
その方が丁寧です。

なお、今回のツールですが、一般のMT4でも利用は可能なようですが、いろいろ条件に差がある可能性があるため、指定業者以外はサポート対象外となっています。

また、現状はまだ5DIGITSの業者(ドル円などで小数点以下3ケタ)には対応していないそうですのでご注意ください。

後日対応予定とのことです。

本来であれば、きっちりデモトレードなどで検証してからレビューさせていただくべきなのですが、今回はちょうど年末相場でトレードがあまり参考にならないと判断。
レビューを急ぎました。

チャートは、通貨ペアを選んだあと、テンプレートの選択で一発表示されます。

エントリーとイグジットのサイン以外に反転ポイントなども表示されます(販売ページに掲載されている画面です)。

慣れてくれば裁量の決済に役立ちそうに思いますが、最初のうちはエントリー&決済だけを気にしておけばいいでしょう。

全体的に、サインに従えばいいだけで裁量は全く不要。

操作性も問題ない点などから、ビギナーの方に向けての実用性という部分では問題ないと思います。感触も悪くありません。

ただ、まだ実際のトレードで利用できていないことから未知の部分は残っています。

幸いなことに、1分足利用ということで、1日1~2時間の検証時間を取れば、十分にトレードチャンスはありそうです。

今後は実際のトレードを通して、検証を深めて行ければと思っています。

カリスマ主婦投資家 山本有花のトレードがあなたのモノになるFXトレードツール
【メタトレMAX】
http://www.yamamotoyuka.com/max/top/(インフォトップ決済)
http://www.yamamotoyuka.com/max/cart/(インフォカート決済)
価格:19800円
販売者:山本有花

この記事への39件のコメント

  1. ポンポコリン より:

    色々な情報いつも参考にさせてもらってますm(–)m この商材は、デモ口座でも利用できるのでしょうか? デモ口座でできるのであれば、スプリットが低い業者(クリック証券など)で取り引きした方がやっぱり利益率は上がるのでしょうか?

  2. 管理人【FXキラー】 より:

    ポンポコリンさん、コメントありがとうございます☆
    可能です。
    私もMT4はチャートだけの利用にとどめて、実際の取引は他の業者で行おうと思っています。
    スプレッドが狭い業者の方が、やはり有利になるように思います。

  3. アマルフィ より:

    対象通貨ペアはポンド円とポンドドル。時間足は1分足とありますが他の通貨ペア・時間足ではサインがでないのですか?

  4. 管理人【FXキラー】 より:

    アマルフィさん、コメントありがとうございます☆
    時間足は変更しようとするとエラーメッセージが出ますね。
    通貨ペアについては、そもそもポンドドル、ポンド円専用のものしか用意されていませんので、他の通貨ペアで使用すること自体、最初から考えられていないものと考えます。

  5. コロナ より:

    FXキラー様、はじめまして。
    メタトレMAXについてですが、正直な話このツールを使って勝てそうでしょうか?1分足だけとなるとダマシとなるサインも多い様な気がします。
    やはりサインは出るけどそれを裁量で判断してエントリーするタイプの商材なんでしょうかね?

  6. 管理人【FXキラー】 より:

    コロナさん、コメントありがとうございます☆
    ちょうど年末年始期間にあたって、今のところまだリアルに検証できていないのでなんとも言えない状態ですね。
    時間を見て検証を進めて、また結果をご報告できればと思います。

  7. RYU より:

    FXキラーさん

    夜の1時間で25pips獲得出来れば、魅力的ですね。
    さて、エントリーと決済サインのみで取引するよりも、3番の反転ポイントで取引した方が獲得pipsが大きそうなのですが、いかがでしょうか?
    是非、レビューをお願い致します。
    ちなみに各種サイン点灯時には音は鳴るのでしょうか?

  8. 管理人【FXキラー】 より:

    RYUさん、コメントありがとうございます☆
    サイン点灯時は音とポップアップ画面が出ますね。
    3で決済という考え方もあるかもしれませんが、それで利益を逃すこともあり、ここで裁量を入れるのが正解かどうかは微妙な判断ですね。
    ちなみに、個人的にはポンド円は相性今一つで、ポンドドルの方が馴染みます。
    まだ期間が短いので、何とも言えない部分もありますが。

  9. コロナ より:

    FXキラー様、気になったので購入してみました。
    確かにポン円よりポンドルの方が今のところ良い感じですね。
    一分足でも取れる時は50ピプス~ぐらい取れるので細い負けを減せる事が出来ればパフォーマンスが上がりそうですね。

  10. 管理人【FXキラー】 より:

    コロナさん、コメントありがとうございます☆
    そうなんです。
    たまたまかもしれませんが、ポンド円は細かい負けが多いんですよ。
    どうもスプレッド負けしそうな印象があります。
    ポンドドルの方は、そこそこ取れていますね。

  11. RYU より:

    FXキラーさん

    おはようございます。
    ちょっと昨日の質問に勘違いがあったかもしれませんので、もう一度質問です。
    通常のエントリー&決済の他に、3番の反転ポイントでエントリー&決済の方がpipsを獲得できそうなのですがいかがでしょうか?

  12. ひでっち より:

    FXキラーさんはじめまして

    キラーさんの詳細レビューを待ってから購入しようと思ったのですが待てずに購入してしまい現在デモ検証中です。^^;

    キラーさんの検証は矢印とバツのサインにしたがって検証されているのでしょうか?
    検証している時間帯が悪いのかもしれませんが、サイン通りにエントリ/決済しているとたいていマイナス決済になってしまうのですが。。。

    それとデモのMT4ブローカーはどこをお使いですか?推奨のFIG社は昨夜ポンドルの1分足だけ止まっていたので不安定な気がします^^;

    以上よろしくお願いします。

  13. 管理人【FXキラー】 より:

    ひでっちさん、コメントありがとうございます☆
    今はサイン通りに検証していますね。
    私の場合はポンドドルはプラス、ポンド円はスプレッド負けという現状です。
    まだ期間が短いので、はっきりした結論は出せないですが・・・。
    私もFIG社です。
    できるだけ販売者さんと同じ環境にした方が良いと思いました。
    ただ、昨晩は動かしていないため、おっしゃっている状況は確認できていません。
    よろしくお願いします。

  14. ひでっち より:

    キラーさん

    お返事ありがとうございます。

    そうですか。。。ちなみに検証しているのは何時頃でしょうか?

    決済時に出てくる数字はスプレッド分を意識してないみたいなので数字分のpipsが取れないので紛らわしいですね^^;

  15. 管理人【FXキラー】 より:

    ひでっちさん、コメントありがとうございます☆
    固定時間に検証できればいいのですが、なかなか時間の関係でそうもいきません。
    不規則な状態と言うことで、ご理解いただければと思います。

  16. ポン中 より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    この商材ですが、複数のPCでも稼働させることはできますか?
    よろしくお願いします。

  17. 管理人【FXキラー】 より:

    ポン中さん、コメントありがとうございます☆
    大丈夫だと思います。
    そのあたりの制限はなかったはずです。

  18. 管理人【FXキラー】 より:

    RYUさん、コメントありがとうございます☆
    正直何とも言えないというのが現状ですね。
    利益が出る場合もあるでしょうし、早じまいになる可能性もあるかと。
    自己責任でルールを決めて使われる分には問題ないと考えます。

  19. ON より:

    FXキラー様、はじめまして、いつも大変参考にさせていただいてます。メタトレMAXを購入後画面設定をしましたが(アップデート後)FIGでアップデート前後で比較するとサイン発生の有無やずれがあったりしてます。アップデート後のFIG、FXCMでも発生しています。この様な事がそちらでも有るでしょうか?サポートに問い合わせ中ですがこちらにも同様な報告があるのか質問させていただきました。

  20. のぞみ より:

    FXキラーさん、はじめまして。
    メタトレFXのレビューを探していてこちらにたどり着きました。
    知識や経験は全くないのですが、利益が出るかは別として
    マニュアルやサポートはしっかりしているでしょうか?

    FXの経験がないので初心者でも使いこなせるようになるのか
    メールを送ってみたのですが返答がないので不安になりました。
    難しくはないとは書いてありますが、やはり初心者向きではないのですかね?

  21. 管理人【FXキラー】 より:

    のぞみさん、コメントありがとうございます☆
    こちらの商材ですが、基本的にツールとお考えいただいた方が良いです。
    サインが出た通りに売買するだけですので、その意味では初心者の方でも利用できますが、FX全般に関して知識が深まることは必ずしも同意ではありません。
    マニュアルも、ツールの利用方法に関してのみのことが書かれているのみで、詳しいトレードに関する理論などが書かれているわけではありません。
    サポートについては、私は利用していないので何とも言えませんが、FX全体の入門のようなイメージを持たれていると、期待外れになるかと思います。

  22. 管理人【FXキラー】 より:

    ONさん、コメントありがとうございます☆
    こちらには特に報告はないですが、アップデートとはMT4のアップデートのことですか?
    勘違いしていたらすみません。

  23. Mr.X より:

    こんばんは、いつもよく参考にさせていただいています。

    たまたま2台つける事があったのでご報告みたいな感じですが
    片方のPCだけサインが出たりのようなことがありますね

    2台とも5デジットのFXCMに変えたのですがもしかしたらその関係かもしれませんが…

  24. ON より:

    キラー様、前回の質問が説明不足でした。アップデートとはメタトレMAXの事です。1/11に5digits対応、既存インジケーターのアップデート版が配布されております。

  25. ミコ より:

    FXキラーさん、はじめまして。
    ONさんのおっしゃっている「アップデート」とは

    1/11連絡の有った
    ■ メタトレMAXインジケーターファイル のアップデート
    4digit対応(FIGFX・Broco等)
    5digits対応(FXCM・FXDD等)
    ■ 全て デモ口座で設置出来るよう マニアルの改訂
    の事だと思います。

    但し それら最新版がアップされているのは

    11/7に連絡のあった
    「購入者専用ツール」をインストールして
    (ショートカットがデスクトップ上に表示され 
     IDやパスワードの入力が不必要になります)
    そこからアクセスしたページのみで
    「以前のメンバーページにはインジケーターの更新が
     行われておりませんのでご了承ください。」
    との 事でした。

    私もメタトレFXのレビューを楽しみにしておりますので
    宜しくお願いいたします。

  26. 管理人【FXキラー】 より:

    ONさん、コメントありがとうございます☆
    了解です。
    ただいま、販売者さんに問い合わせをかけておりますので、回答があるまでしばらくお待ちくださいませ。

  27. 管理人【FXキラー】 より:

    Mr.Xさん、コメントありがとうございます☆
    これは私は1台で利用しているので、経験ないですね。
    PCのスペックか何かが影響する可能性とかあるんですかね?
    ご報告ありがとうございました。

  28. 管理人【FXキラー】 より:

    ミコさん、フォローありがとうございます^^
    私のところには該当するメールが届いておりませんでしたので、先ほど問い合わせのメールを出させていただきました。
    今しばらくお待ちくださいませ。

  29. kiyo より:

    FXキラーさんはじめまして,
    真摯なレビュー参考にさせて頂いています。

    ミコさんへ

    はじめまして、「購入者専用ツール」とメタトレMAX購入者専用ページとは違うものでしょうか?アップデートの方法が分からなくて困っています。
    おわかりでしたら教えて下さいませ。

    メタトレMAX一括ダウンロードを再度ダウンロードしてインストールしましたがバージョンアップされていませんでした。

    メタトレMAXの説明は最初のインジケーター設置のところからして舌足らずな感じで分かりづらい(^_^.)

  30. 管理人【FXキラー】 より:

    kiyoさん、コメントありがとうございます☆
    これ、違うもののようです。私も同様の状態ですね。
    今はバージョンアップ待ちになっています。

  31. ミコ より:

    kiyoさん 初めまして 宜しくお願いいたします。

    >「購入者専用ツール」と「メタトレMAX購入者専用ページ」とは違うものでしょうか

    はい 違う所です。
    「メタトレMAX購入者専用ページ」
    いわゆる↑既存の購入者ページは将来的に封鎖致しますので、
    お早めに購入者専用ツールをインストールしてください・・・との事でした。

    「購入者専用ツール」
    こちらをお使い頂き、デスクトップのショートカットより表示されるページは、
    前回と参照ページが異なっております。・・・と書かれております。

    又 私が「購入者専用ツール」から入ったページには
    4digit対応(FIGFX・Broco等)
    5digits対応(FXCM・FXDD等)
    として それぞれリンクがしてあり 簡単にダウンロード出来ました。

    私は現在まで以下の件名で 計7通のメールを貰っております。
    全て「support@yamamotoyuka.com」から来ております

    12/30: 購入者ページのご案内です。
    12/30:【再送】購入者ページのご案内です。
    12/31: 今日は大晦日ですね。メタトレMAX-山本有花
    1/5 : サーバー復旧のお知らせ
    1/7 : 購入者専用ツールのお知らせ
    1/11 : アップデートのご連絡
    1/12 : 購入者ページへのアクセスについて

    尚 
    1/11のメール内容の
    Q&Aには

    Q メールが届かない
    ~~~~~~~~~~~
    A サポートメールを確実に受信して頂けますよう、
    弊社の方でも、より信頼性のあるメール環境を構築するよう改善しておりますが、
    お客様の方で
    info@yamamotoyuka.com
    support@yamamotoyuka.com
    のアドレス受信設定をして頂けると確実に受信して頂けます。
    お手数ですが、何卒ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

    と書かれて有りました。
    (でも そのメールが届いていないんですものねぇ・・・)

    早く解決すれば良いのですが・・・

  32. 管理人【FXキラー】 より:

    ミコさん、フォローコメントありがとうございます☆
    私の方はようやくサポートからメールの返信がありました。
    土日を挟んでいたので仕方がないのですが^^;。
    明日にでもバージョンアップしてみます。

  33. kiyo より:

    FXキラーさん、ありがとうございます。

    ミコさんへ

    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。ヤフーメールを使っていたので届いていないのがあったみたいです。
    教えて頂いたメールをチェックしてみましたら飛び飛びにしか受信していませんでしたので、Gメールを使ってインフォトップの購入のダウンロードから順を追ってやってみましたら目的のページをダウンロードする事が出来ました、ありがとうございました。

    ところで、同じMT4でも、証券会社によってシグナルの出方がかなり違ってきますね。

    →③カブって出た時は、ほぼ反対の方向へ行きますね(^_^.)

    ③とBVシグナルを組み合わせる方がわかりやすいかなと思っています。

  34. おもちゃ屋 より:

    サインに従って売買するとマイナス決済が多いのは私だけでしょうか?

    またZIG3の反転ポイントである3の数字がしょっちゅう動きます。
    これはだめ商材のような気がしますが、みなさんどうですか?

  35. おもちゃ屋 より:

    だんだんわかってきました。
    シグナルでマイナス決済になるのをZIG3シグナルでフィルターかけてプラスかドローに持っていく感じです。

    でも「1~2時間で・・・」というのは眉唾かな。

  36. 管理人【FXキラー】 より:

    おもちゃ屋さん、コメントありがとうございます☆
    メタトレFXについては、検証時間も短く確信は持てていませんが、サイン通りのトレードは少々リスキーだと感じます。
    やはりダマシ回避といいますか、裁量を入れての運用は必須ですね。
    3のサインについてはまだ未確認ですが、MT4を利用した商材はサーバーなどの環境によって影響されるケースもありますので、可能であればサポートに問い合わせしてみるのもいいかと思います。
    非常に目立つ商材だけに支持もあるようですが、安易にサイン通りのトレードをするタイプではありません。
    マニュアル通りだけでは「負け」となるケースもあるため、勝率自体はあまり高くないのではないかと思います。
    デモトレードは必須ですし、今後の検証でもそのあたりはシビアに見ていければ、と思っています。

  37. 管理人【FXキラー】 より:

    おもちゃ屋さん、コメントありがとうございます☆
    そうですね。
    実際の感触でも、エントリーはまずまずなのですが、シグナルのイグジットは利を逃しているように思います。
    やはりZIG3サインを加えて裁量的に使いこなしていくことがポイントのような気がしますね。
    また、毎日1~2時間程度だけで常態的にプラスにというのは難しいかもしれませんね。
    勝率を考えても、プラスで終えられる日ばかりではないと思います。
    大きく負けないようにすることもポイントだと思えてきました。
    まだ運用時間が短いのですが、なんとか使いこなしていきたいと思っています。

  38. 当たりや より:

    購入して一ヶ月がたちますが、トータル大損です。

    ZIG3の反転ポイントである3の数字がしょっちゅう動きますので当てになりません。

    たまに当たりトレンドが出ますが、それまでの小刻みな損がありますので、+にはなりません。

    これだけ、リペイントをだとやる気になりません。

    サポートに稼げませんと質問がありましたが、答えは裁量トレードのシステムにつき、慣れと暫くの訓練が必要とありますが、経験者でも無理ですよ。

    運用は止めました。

  39. 管理人【FXキラー】 より:

    当たりやさん、コメントありがとうございます☆
    メタトレMAXについて、現在まだ検証時間があまり多く取れていない状況で、商材の判断については控えていました。
    ただ、このところ実際に購入された方からあまり良くない感想を目にすることが多く、同様のご意見を複数の方からいただいております。
    慣れ次第ではなんとかプラス、ドローに持っていけるという意見もうかがっていますが、確かに運用は難しい商材のようです。
    私もなんとかプラスで終えていますが、現時点では運やタイミングによる部分も否めません。
    今後、さらに検証しつつ判断していきたいと思います。
    ユーザーの方の生の声はサイトをご覧の方にも非常に参考になるものだと思います。
    率直なコメントをいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

FXキラーサイド


2008年からFX商材レビューサイトとして運営しています。 老舗FXレビューサイトとして今日も検証していきます。おかげさまで1日に数十通ご相談メールをお寄せいただいています。 そのため返信には時間がかかることがありますが、なるべくきちんと返信しますので、お気軽にご相談ください。 コメント欄に質問を頂けたらそちらのほうが返事が早いです。 どうしてもメールでしか聞けない質問以外は、コメントからよろしくお願いします。

【問い合わせメール】
fxkira ☆ gmail.com
(☆を@に変えて送信してください)

総合ランキングBEST5

【2014/1/20更新】

FXキラーの極秘メルマガ

サイト内で書くと、販売者からサーバー会社にクレームが来て、裁判になることもありました。 ですので、あまりサイトでは書けないことをメルマガで更新しています。

商材ごとのレビュー記事

このページの先頭へ